学振を出す会社員

久々の更新。 ブログを書くのをさぼっている間、学振(DC1)の申請書を書いていた。出してきた。 おれは社会的地位と金が欲しいから博士に行かない、などと修了式で同期に語ったのも遠い昔(本当にそんなことをほざいた)。 何となく今の仕事をずっと続けるのが…

継続

仕事が本格的に始まると、やはりブログを書くのが難しい。 前回から今日までの間にも本を買ったり読もうとしたり(読んだり)友人たちと新潟にスキーに行ったりエースコンバット5を引っ張り出してやったり昨日仕事帰りに雪まみれになりつつ近所のTSUTAYAで借り…

文化文化ってなんだという話

仕事が始まるとなかなかブログが書けない。 月曜日の午後は上野の古代アンデス文明展に行った。 ぼおっと展示品と解説文を読んでいたのだが、いくつかのことに気づいた。 まず、インカ帝国の治世は思っていたより短かった、ということである。 インカ帝国を…

うっかりえらそうな本を買ってしまう癖について

目の前に積ん読の山がある。 文庫ならまだいいのだが、昨日はA.G.フランクの「リオリエント」を買ってしまったのでさらに厚みが6センチほど増した。 買った理由は大学院時代の選択課題図書に入っていたのを思い出したから、という薄っぺらなものであり、ただ…

始めるに当たり

自分の継続力に疑いを差し挟みつつ、ブログを始めてみることにした。後年見返したときになんでこんな貴重な時間を黒歴史生産(ex.mixi, しゅうしがくいろんぶん)に費やしているのだと思うに違いないので一応理由を書いておく。理由としては、まず最近積読の消…